« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

ハノイ・ノイバイ空港の元神戸市バス(2)

前回(1)でご紹介させていただいたのは、

96年3月に香港経由で日本に帰国する際に撮影、

今回ご紹介するのは翌年97年の8月にフエに移動する際、

使用機材フォッカー70の到着が大幅に遅れ、

待たされている際にターミナルビル内から撮りました。

Img_00021

Img_00051

元神戸市交通局 いすゞBUまたはCJM(年式不明)

1997.8.ハノイ・ノイバイ空港にて(ターミナルビルから撮影)

「麻耶埠頭」の行先表示や、

「WELCOME TO HANOI」のロゴに痺れてしまいました。

写真にはまたツポレフ134の姿が写っており、

この翌月にプノンペンで着陸失敗の大事故を起こしてしまいました。

Img_00041

COBUS300×2、 元神戸市交通局 いすゞBUまたはCJM×2

1997.8.ハノイ・ノイバイ空港にて(ターミナルビルから撮影)

前年にはいなかったドイツ製COBUS300(おそらく中古)が登場し、

その後ノイバイ空港の旅客ターミナルビルが移転新築された際に、

元神戸市バス軍団は姿を消してしまったようです。

Img_00031

1997.8.ハノイ・ノイバイ空港にて(ターミナルビルから撮影)

定期便のエールフランスのB747-400、COBUS300×2、

トヨタ・クラウン セダン(日本だと「Deluxe」グレードだった奴)です。

Img1

1997.8.ハノイ・ノイバイ空港にて(ターミナルビルから撮影)

ようやく飛んできて折り返し準備中のフォッカー70、

後ろには旅客ターミナルビル建設中の様子が写っています。

ノイバイ空港はベトナム経済と共にさらに発展を続けており、

日本のODAで現在新旅客ターミナルビルが建設中です。

↓ランキングに参加してます。クリックをお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

2011年9月28日 (水)

ハノイ・ノイバイ空港の元神戸市バス(1)

ドイモイ後は、ODAと関連していたのか定かではありませんが、

神戸・大阪・京都・横浜等の市営バスを中心に、

日本の中古バスがベトナムに渡り、

左ハンドルに改造されてベトナム中を走るようになりました。

日本の中古バスの左ハンドル改造や輸入が実質禁止となってから、

ベトナムを走る日本の中古バスはほとんど見られなくなり、

今では韓国製の中古バスが大半を占めているそうで、

日本の中古バスは絶滅したものと思われます。

かつて日本の中古バスが象徴的に使われていたのが、

ハノイ・ノイバイ空港内の搭乗連絡バスの元神戸市バスでした。

Img_00011

旅客機: 左奥からTU134、A320×2、B767(4機ともベトナム航空)

バ ス: 元神戸市交通局 いすゞBU(年式不明)×5

乗用車: マツダ626(クロノス)×2、マツダ323(ファミリア)

右 端: いすゞエルフUT

1996.3. ハノイ・ノイバイ空港にて(ターミナルビルから撮影)

当時はまだ空港で旅客機を撮るのも躊躇うような環境でしたが、

ペプシの広告を付けた元神戸市バスとの出会いは衝撃的でした。

衝撃的と言えば左奥のツポレフ134、

ホーチミン→ダナンの移動で搭乗することとなり、

今でも人生で1番怖い旅客機搭乗経験となってます。

(同時期に搭乗された方のブログはこちらです。)

翌年にベトナム航空の同型機がプノンペンで着陸に失敗し、

たくさんの方が亡くなられたニュースを知り、

身震いを感じたのを今でも覚えています。

ノイバイ空港の元神戸市バスの写真は、

またあらためて紹介させていただきます。

↓ランキングに参加してます。クリックをお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

2011年9月27日 (火)

元京都市交通局の西工ボディー

Img_21_4

元京都市交通局 1974年式?

日産ディーゼルU20H? 西日本車体工業(西工ボディー)

1997.8 ベトナム カインホア省ニャチャンにて

屋根の上のお兄ちゃんがノリノリで撮った1枚です。

ナンバーが79ですので地元ニャチャンをホームとし、

他の都市から帰ってきて束の間の休憩中だったようです。

当時昔の西工ボディーに対しては全く無知で、

今となってはこの写真からは、

京都市交通局時代のナンバーが判らないので、

UDの車ではないかというのもあくまでも推定です。

↓ランキングに参加してます。クリックをお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

2011年9月26日 (月)

THE FINAL!! 113!

いよいよこの日が来てしまいました。

前日成田線・総武本線ではシール付だったとの情報から、

正直あまり期待はしていなかったのですが、

ホントに最後なのでお別れに行ってきました。

0051

9122レ 団臨 THE FINAL!! 113! 外房線コース(往路)

幕張車両センター 113系マリ116編成

2011.9.24. 九重にて

電線の影は入ってしまいましたが、

順光で青空を入れて記念撮影的に撮れたので、

自分的には満足できました。

0161

9132レ 団臨 THE FINAL!! 113! 内房線コース(復路)

幕張車両センター 113系マリ217編成

2011.9.24. 岩井~富浦にて

光線状態が厳しい場所での撮影となりましたが、

同業の方もゼロの踏切で、

それなりに撮れたので満足できました。

0221

0251

9132レ 団臨 THE FINAL!! 113! 内房線コース(復路)

幕張車両センター 113系マリ217編成

2011.9.24. 袖ヶ浦~巌根にて

最後は館山道を使って先回りして、

内房線らしい場所で見送りました。

当たり前に見ることができた光景も、

永遠に見れなくなると思うと、

寂しい限りです。

ありがとう113系(スカ色)!

↓ランキングに参加してます。クリックをお願いします!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

2011年9月22日 (木)

元横浜市営?のブルドッグ

今はもう昔の学生時代、

ベトナムを走る日本の中古バスを見て、

すっかり虜になってしまいました。

その当時、

ベトナム関連書籍への写真提供を依頼される程、

誰よりもベトナムで活躍する日本の中古バスを撮りました。

Img

元横浜市営? 1980~1982年式?

三菱ふそうMP107MまたはMP107K?

1997.8 ベトナム クアンニン省ハロン市内にて

2度目のベトナム訪問で、

研究者の方々のフィールドワークに同行した途中、

ふと目の前を横切った元横浜市営のブルドッグを、

チープなカメラで写したものです。

ボディーに書かれているロゴを訳すと、

公司 バス クアンニン → クアンニンバス会社 となります。

ボケている写真ではありますが、

ドイモイ後でまだ開発が及んでいないベトナム北部の田舎を、

生活感あふれる元横浜市営のブルドッグが走る風景が、

無間道にとっては一生モノの写真となっています。

これからもとっておきの写真をご紹介させていただきます。

(リンクやトラバは歓迎いたしますが、

写真の無断転載・使用はご勘弁ください。)

↓ランキングに参加してます。クリックをお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

2011年9月20日 (火)

銀座線と鶴見つばさ橋

初物なのにすっかり失念してしまい、

土曜日の甲種輸送は見事に撮り損なってしまいました。

悔やんでいてもしょうがないので、

日曜の出かけついでに、

ちどり公園まで見に行ってみました。

0101

0111

0141

0151

0161

東京メトロ1000系 1101F

2011.9.18. 千鳥町にて(ちどり公園から撮影)   

輸出向けに留置された中古車達の先に、

オレンジ色を輝かせた新しい地下鉄がいて、

その先には輸出先での第2の活躍を待つ、

色褪せたJR東日本の203系がいました。

銀座線と鶴見つばさ橋のコラボが、

また見れることを楽しみにしています。

↓ランキングに参加してます。クリックをお願いします!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

2011年9月15日 (木)

EF65-1037牽引 タキ貨物

1041号機やら1054号機に逢えなくなってから、

ヒジョーに寂しい思いをしておりましたが、

原色白プレの1119号機が運用復帰したようなので、

またPF全般を頑張って撮ろうかなあなんて思っています。

0211

0061

臨8760レ 新鶴見機関区 EF65-1037牽引

2011.8.20. 鶴見(新興)~東高島にて

更新釜(特に赤プレ)はどうでもいいかなあって感じに、

最近はついついなってしまっていたのですが、

ベテランの1036号機&1037号機にまた逢えるようになって、

ホンワカと嬉しい気持ちがします。

もうしばらく活躍してくれることを祈っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

2011年9月12日 (月)

伊那バス 日野セレガR

0471

伊那バス 日野セレガR GJ KL-RU1FSEA

松本200 か 224

2011.4.2. 神奈川 箱根園駐車場にて

あの大震災からまだ1ヶ月経たない箱根園に、

貸切バスが意外にも来ていたので撮ったものです。

伊那バスは大型バスは全て日野のようで、

高速バスや貸切バスはセレガばっかりです。

個人的にはセレガR好きなのですが、

エアロとかネオロイヤルの伊那バスカラーとかも、

観てみたいなあって思ってしまいました。

↓ランキングに参加してます。クリックをお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

2011年9月 4日 (日)

土曜日の1153レ

今週末は復活やまびこを撮りに行こうかと思いましたが、

結局完全に非鉄な週末となりました。

面白いネタでは全くありませんが、

先々週・先週の土曜に久々に撮影した、

1153レをアップしておきます。

0011

1153レ 岡山機関区 EF210-138牽引

2011.8.20. 鶴見(新興)~東高島にて

きちんと撮影管理していないから断言はできませんが、

138号機ってこれが初撮影かもしれませんでした。

シングルアームパンタに工事用クレーンの先がコラボして、

ちょっと残念な写真になってしまいました。

0031

遅1153レ 吹田機関区 EF210-165牽引

2011.8.27. 鶴見(新興)~東高島にて

この日はぼぼ臨8760レのスジで遅れて来ました。

しかも所定は岡山の桃太郎ですが、

吹田のモモタロさんが代走で牽いて来ました。

土曜の1153レは長編成にコンテナ2~3個、

撮り甲斐の無い感じなので、

土曜はPF牽引とかになってくれるとウレシイのですが(ToT)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー