« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

950レ

東海道線を走る貨物列車の中で、

意外と気になる存在です。

0221

950レ 吹田機関区 EF210-144牽引

2012.1.22. 鶴見~横浜羽沢にて

桃太郎牽引ながら、

エチレンコキやら日本オイルターミナルの20ftコンテナやら、

出光コンテナからなる編成に魅了されています。

代走でEF66-0番台が入ってくれると、

この上ない幸せになること間違いないのですが。。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

2012年1月30日 (月)

休憩中のDE10

近くのラーメン屋に行ったついでに、

休憩中のDE10を撮ってみました。

0271

新鶴見機関区 DE10-1669

2012.1.28. 横浜羽沢にて(敷地外から撮影)

入換機で子供の頃憧れたのはDD13、

気が付くとDE10やらDE11にその座を明け渡してしまいましたが、

DE10も原色ならイイなあとシミジミしてしまいます。

HD300の量産機も登場してきましたので、

いつまでその活躍が見られるのでしょうか?

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

2012年1月29日 (日)

元米タン用の黒タキ

黒タキがなかなか見られなくなってきました。

0431

タキ38069 (タキ38000形)

日本石油輸送株式会社所有 郡山駅常備(浮島町駅臨時常備)

2011.11.26. 浮島町にて(敷地外から撮影)

タンクの「JP-8」痕から米タン用として使われていたのが窺えますが、

米タンもタキ1000がジワジワと増備されてきており、

黒タキ(タキ38000形)が絶滅してしまうのも時間の問題と思われます。

米タンの任務を解かれたと思われるこの車両も、

11月の撮影時には「浮島町駅臨時常備」とされていましたが、

今現在もしっかり稼働しているのか、非常に心配です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

2012年1月28日 (土)

PF+タキ2B

編成が長いタンカートレインがお好きな方が多いようですが、

こういう「あれっ?」と思うくらいの短編成ならば、

個人的には結構嫌いじゃありません。

0251

5160レ 新鶴見機関区 EF65-1088牽引

2012.1.28. 鶴見(新興)~東高島にて

Nゲージで簡単に再現できる5160レならではの超短編成、

比較的遭遇率が低い1088号機牽引だったので、

更新色赤プレでも満足することができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

2012年1月25日 (水)

原色撮れたが歪みに泣く

高島線にPF撮りに出かけて、

原色が来た時は嬉しいものなのですが...

0031

9074レ 新鶴見機関区 EF65-1078牽引♪

2012.1.9. 東高島~桜木町にて

この場所で撮ると背景の歪みが際立ち、

使用しているレンズのダメさ加減に凹んでしまいます。

原色撮れた嬉しさと歪んでしまった悲しさを、

一度に噛みしめてしまうのでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

2012年1月24日 (火)

谷峨駅での光景

21年間見ることができた光景も、

あとわずかで過去のものとなります。

0022

1M 特急あさぎり1号 小田急電鉄 20000形 RSE (20001F)

2011.1.21. 谷峨にて

先に下りのあさぎり1号が谷峨駅に到着し、

上りのあさぎり2号が来るのを待ちます。

0032_3

左: 2M 特急あさぎり2号 JR東海 371系 X1編成

右: 1M 特急あさぎり1号 小田急電鉄 20000形RSE (20001F)

2012.1.21. 谷峨にて

3月17日(土)以降、

1号と2号が交換する光景を見ることはできません。

0062

1M 特急あさぎり1号 小田急電鉄 20000形RSE (20001F)

2012.1.21. 谷峨にて

交換後沼津へ向け出発する1号を後追い、

東名高速道路をバックに走るRSEも、

21歳にして退役となる予定です。

富士急が取得交渉に入ったとの報道もありますが、

果たしてどうなるかが気になります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

2012年1月20日 (金)

最後の1編成、最期の活躍

小田急5000形の最後の1編成です。

0291

3008列車(快速急行) 小田急電鉄 5063F(4両)+1253F(6両)

2012.1.19. 東海大学前~秦野にて

伊勢原~鶴巻温泉間で下って行く姿をたまたま見かけたので、

秦野築堤で上ってくるのを待つことにしました。

平日なので同ポイントでの撮影は自分ともう1人の2人のみ、

最期の活躍を周囲に気兼ねなく撮ることができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

3461レ EF66-36牽引

朝の3074レを確認して、

出動してきました。

0481

3461レ 吹田機関区 EF66-36牽引♪

2012.1.19. 早川~根府川にて

今月に入って54号機、35号機、36号機と立て続けに牽引、

撮れる時に撮っておかねばということで、

石橋まで行ってきました。

天気がイマイチなのが残念でしたが、

ワムが15両でちょうどいい感じに撮れました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

2012年1月19日 (木)

EF200が牽くタンカートレイン

EF200がタキを牽く貴重な運用。

0031

87レ 吹田機関区 EF200-5牽引

2012.1.15. 鶴見(新興)~東高島にて

運用が復活した時は喜んだのですが、

慣れてくるとごく当たり前に感じるようになり、

またダイヤ改正の時期が近づくと、

桃牽引に代わってしまうのではと心配になり、

しゃかりきに撮るようになってしまうという、

イタチごっごを繰り返しています。

3月以降も引き続き、

この組み合わせが残ってくれることを祈っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

2012年1月17日 (火)

日本石油輸送の青タキ

タキもちょっと変わったものが好きです。

0081

0071

タキ43459(タキ43000形)

日本石油輸送株式会社所有 浜五井駅常備

2011.12.24. 浮島町にて(敷地外から撮影)

このタキは浜五井駅常備となっていますが、

震災復興支援列車で活躍した黒いタキ38000に代わる役を、

果たして担うのでしょうか?

どちらかというと逆のバージョン、

日本オイルターミナル株式会社所有となった黒タキの43000形達は、

ちょいちょい見かけることがこれまでできていましたが、

最近では川崎貨物駅構内で留置されたままの車両も発生しています。

この貴重な青タキもいつまで見ることができるのでしょうか?

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

2012年1月12日 (木)

桃太郎13号機@東戸塚

なかなか撮らないモモタロさん、

最近は撮れる時に撮ろうと思うようになりました。

0301

1157レ 岡山機関区 EF210-13牽引

2011.12.17. 横浜羽沢~相模貨物(東戸塚付近)にて

たまたま通過時間なので立ち寄った東戸塚、

冬至前後の15:30なので日は陰りモード、

日が当たる部分が限定されるため、

影になる部分を考慮してオーバー気味で撮影しました。

個人的には普段撮らないアングルから撮ってみたのですが、

モモタロは撮らないとかこの構図はダメだろうという、

決め付けで撮り鉄せずに、

サクッと撮ってみると意外と楽しいなあって、

痛感させられてしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

2012年1月10日 (火)

元神戸市バスのブルドッグ

久々に中古バスネタを蔵出しします。

Img_00011

Img_00021

元神戸市バス 三菱MP118K? 1983年式?

1997.8 ベトナム ホーチミン ミエンドンバスターミナルにて

当時のベトナムでは神戸市バスカラーがポピュラーだった中、

白ベースのカラーリングに塗り替えられ、

CALTEXステッカーやら星条旗ステッカーでフロントを装飾、

神戸・東灘の地名を方向幕で表示させたままというブルドッグでした。

中部のフーイエン省トゥイホア・ソンカウ行となっていますが、

ナンバーは53なのでホーチミン(サイゴン)ベースのバスでした。

日本のバイクをリアウィンドーで宣伝しているぞと言いながら、

底抜けに明るい表情で写真に写ってくれたクルーに感謝!

↓ランキングに参加してます。クリックをお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

2012年1月 9日 (月)

3461レ EF66-54牽引

この組み合わせ、

意外にも今まで未記録でした。

今日がラストチャンスかもしれないと思い、

撮れればOKという気持ちで出撃してきました。

0091

3461レ 吹田機関区 EF66-54牽引♪

2012.1.9. 横浜羽沢~相模貨物(東戸塚付近)にて

サイドに光が当たるかがヒジョーに微妙な時間帯なので、

敢えてオーバー気味で撮影することにしました。

早川~根府川あたりまで行くことも検討しましたが、

今日はワムがたったの4両しか付いていなかったので、

このポイントで撮り結果的には正解でした。

串パンもいつもなら当然NGなのですが、

今日ばかりはOKということにさせていただきます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

2012年1月 8日 (日)

モラル無き千鳥橋踏切にて

幸いにして先着することができ、

後から来た方とも事前に協議できたので、

気持ち良く撮影できるはずだったのですが...

0021

9074レ 新鶴見機関区 EF65-1037牽引

2012.1.8. 鶴見(新興)~東高島にて

幸運にも1037号機が来たので喜んだのも束の間、

事前に前方に入っての撮影を了解したのを逆手に取ったのか、

協議したはずの方が前方で大きく身を乗り出され、

やむなくトリミングせざるを得なくなってしまいました。

撮影後素知らぬ顔して立ち去られた白のルミオンの方、

こんな事書きたくなかったのですが貴方は最低です。

モラル無き千鳥橋踏切、

また足が遠のいてしまいそうですが、

マナーや気遣いのある方がほとんどなので、

こういう事があるとホントに悲しい気持ちになります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

2012年1月 6日 (金)

DLが牽く石炭貨物

東亜石油の専用線が廃止され、

浜川崎から扇町方面に走る貨物列車は、

遂にこの石炭貨物1往復のみとなってしまいました。

0371

5783レ 新鶴見機関区 DE10-1101牽引

2011.11.26. 浜川崎~昭和にて

DLが牽く石炭貨物を撮れる区間(浜川崎~扇町)には、

走行している編成がキレイに収まるような撮影ポイントがほとんど無いため、

上のような写真しか撮れないのですが、

いつ無くなってもおかしくないので、

早めに撮っておきたいところです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

2012年1月 5日 (木)

EF64-1000とEF66-0の並び

公園で子供を遊ばせていたら、

偶然にも好きな釜が並びました。

0422

(左) 愛知機関区 EF64-1016

(右) 吹田機関区 EF66-36

2011.12.18. 新鶴見(信)にて

共に単機で出発を待つところでしたが、

こういう並びもなかなか見れなくなってきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

2012年1月 3日 (火)

丸目サメと矢羽タキ

川崎貨物でサプライズを発見、

どこで記録撮影するか迷いましたが、

矢羽タキを牽いているのがはっきりと判るポイントを選びました。

0061

4073レ 吹田機関区 EF66-106牽引(代走)

2012.1.3. 川崎新町~浜川崎にて

釜の後ろのタキ1000が矢羽だったので、

バッチリ記録撮影することができました。

後ろのパンタの背景に鉄塔があったり、

場内信号が目障り感を出したりしていますが、

代走によるレアな組み合わせが撮れ大満足でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

2012年1月 1日 (日)

スイッチャーとタキ43000

2012年の撮り初めは、

浮島町の日本石油輸送川崎メンテナンスセンターにて、

人も車も通らない敷地外の道路からの撮影でした。

0121

0131_2

日本石油輸送株式会社 スイッチャー 昭和55年 日本車両製

2012.1.1. 浮島町にて(敷地外から撮影)

いつも留置されている位置と違っていたので、

障害物無くスイッチャーを撮ることができました。

0141

0111

タキ43000(タキ43324他) 日本石油輸送株式会社所有

根岸駅常備(浜五井駅臨時常備)

2012.1.1. 浮島町にて(敷地外から撮影)

いつもはタキ1000の方が数が多いのですが、

今日はタキ1000がわずかに1両だけで、

あとは日本石油輸送の黒タキが多数と青タキ1両がいました。

タキ43000もあと数年の内には見られなくなりそうなので、

今のうちにたくさん撮っておこうと思っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー